2018年5月6日日曜日

工作台バイス

型枠用のボルトを利用した工作台に取り付けたバイスです。
2作目で真ん中にボルトを取り付け両側に案内のパイプを付けてみました。
バイスを開けたり締めたりするのに普通はハンドルがあります。
今回はメインのボルトに切ってあったネジを使いました緩み止めを兼ねて
通しで穴を開けてピンで止めました。

ハンドルをいろいろ考えましたが、手元にあったラチェットを使うことを思いつきました。ハンドルは開けたり締めたりするときにしか使いません。
ラチェットですと簡単に開け締めができます。



ボールペン


組み木のボールペンを3本作成しました。今は間にアルミ板(缶ビールの缶)を挟んだ
物を作っています。
接着はゼリー状の瞬間接着剤と2液タイプのエポキシを使っています。
ポイントは各材料を正確に切ること。切った後凹凸がないようにペーパーを掛けること。
瞬間接着剤は時間が短いので、パーツごとに接着していくことができます。このやり方ですと、パーツごとに固まったか確認できるので良さそうです。




工房の換気扇

工房を変更した時、換気扇を取り付けました。以前換気扇を動かさずにいたら、翌日うっすらと木の粉がテーブルに積もっていました。今回は狭いのでタイマーをセットして自動的に動かしています。換気扇がどれ位粉塵を屋外に出してくれているのか確認する為にフィルターを付けてみました。一週間程度でかなりついていますので、それなりに効果はあります。一番はサンドペーパを使うときなので、このときの対策を考えています。

2018年4月18日水曜日

ボールペン製作ヒント

ボールペン製作で何本かまとめて作る時工程別に作ることが多いと思います。
その時に一時的に置く場所が有ると便利ですね。
これはガーデニンググッズのカラスよけだそうですが、丁度よいサイズなので使っています。




これ以外にも塗装した後の作品を置くのも良いかもしれません。

2018年4月13日金曜日

壁面収納

壁面にフレンチクリート
バーを取り付けました。棚の方には噛み合う木材をつけるだけで簡単にセットできます。


噛み合うものはいろいろなものとジョイントできます。


バンドソーのマイターゲージガイド


マイターゲージは端面が短いので短い材料をバンドソーの近くで固定できません。
市販品でアルミのポールで外での延長しているものがありました。手元に同じ材料を持っていたので。つけてみました。取付面がスライドできます?。